剛ヤマツきたぁ〜♪

メンテ明けより待望の
剛種ヤマツカミ
がついに参りました



首をながぁ〜くして待っておりましたよ
理由は麻痺属性の剛ハンマー

浮岳槌【牡丹】
 →浮遊槌【天空城

双属性じゃないのがちと悲しいですが、麻痺武器は嬉しいです♪名前だけ聞くときれいな印象(ラピュタ?)を受けますが、ダルマの形をしたハンマーです



メンテ明けから直ぐにログイン出来る環境にありまして、早速討伐にお出かけしました☆
前情報で今までの剛ラオ、剛シェン同様に途中での討伐が可能との事でしたので殆どの方が塔の螺旋部分での討伐を狙っている様子・・・さて何を担いで行こうかな?
自分の中では、「火事場ヘビー」or「火事場餓狼超速射」で安定だろうと考えていましたけど、剛種の攻撃力はハンパないんで乙るのがイヤだったんで極長ランス「パーシニャキオーン」(通称ニャキ)担ぎました
広場に出たら、結構な方がニャキ担いでましたんで考える事は皆一緒、この長さであれば「螺旋でもヤマツに攻撃が届く」って事ですね



募集はいっぱいありまして適当なものに乗ってみました
PT構成はランス2+ガンナー2
クエ出発♪初期の位置は螺旋部分の最下層(アイルーいなくて良かった)
ガンナーは両名とも火事場状態に
ランスは両名(私含む)共にニャキ担いでいるため通路の淵からツンツン攻撃



攻撃はやっぱり痛いですね・・・ガードに特化してるランス装備でも結構くらいます
回復するため壁際で回復薬ゴックン中に、ヤマツ炎バフン攻撃・・・あれ?くらったよ!?・・・更に追い討ちの炎バフン攻撃・・・ガードで乗り切るもソコは壁際・・・やべ〜剛クエだと安全地帯じゃないんだ!!



そんな事を考えていたらガンナー乙・・・この状況じゃしょうがないね
更にガンナー乙・・・あらま
で、ガンナー乙・・・しゅうりょ〜〜〜
(;^Д^A



初見ですしこんなもんでしょ
(;^-^)ゞ



次に参加したPTは
ランス3+笛1のPT構成
途中、私も含めて2乙状態・・・そんな時「残り10分です」・・・!?
タイマーを見たら制限時間25分!?・・・始めて知った
(;´Д`)



サブターゲット達成のメッセージ
板主「サブクリしますか?」ってメッセージ、他3人承諾・・・この段階で残り5分切ってます
モドリ玉、誰か持ってるのかな〜って思いましたが・・・板主ダッシュしてます
(;^ω^A



さすがにキャンプには到達できずにタイムアップ
(つ_T)



螺旋での討伐は難しいなぁ〜・・・
(;_ _)ゞ

って事で頂上での討伐の募集に乗ってみる
武器はランスから双剣「ラファール=ダオラ」に変更し、火事場仕様で参加
クエ開始後、何も考えず塔を登って頂上へ・・・後はヤマツが来るまで待機
ちなみに「何分で来るの?」との質問に板主「15分ぐらいで来ます」との事・・・なげぇ〜な
(;-ω-A



チャットでだべったり、アクションで遊んだりして時間を潰す
その時に得た情報


ガンナーの弾は毒弾・麻痺弾でも弾かれる(兆弾して自分に当たる)
螺旋討伐は16分だそうだ
出る素材は「血系」と「皮系」、部位破壊で「毛系」



剛ヤマツ・・・おいしくないぞ
(;>-<)



やっとこさヤマツ登場
髭を狙ってダウンを誘う(通称、髭落とし)
注意すべきはプレス攻撃のみで、ダウンしたら鬼人化乱舞!!
約20分で討伐完了♪待ち15分ですんで戦闘時間は5分です
(;^ω^A



時間は掛かるがとてつもなく楽です
自分的には推奨PTはラファ3+笛(攻撃UP音色)だと思います



団員がログインしたんで笛を担がせて(団長命令)自分が板主で募集!!
なぜ笛なのか?・・・攻撃力を上げる事が出来る笛がいると討伐が容易になり、募集に対する食いつきが非常によくなります
ついでにスタミナ消費無効(双剣には意味がなくなりましたが・・・)が吹ける笛だと頂上に向かう際に大変楽になるのでお勧めです♪



頂上決戦は時間が掛かりますが、待ってる間にトイレに行ったり飲み物持ってきたりと連戦するにはいいかも知れません(クエ出発前にPTメンバーを待たせないですみます)



途中、団員がログアウトしましたが募集を探して「討伐の証」を31枚確保しました♪
とてつもなく時間掛かりましたけどね
(;^ω^A
ライトボウガンもほしいんで後20枚程集めるつもりです



その後、剛クシャが配信されておりましたので証求めて剛種三昧☆
それは別の機会に書こうかと・・・
(;´▽`)ゞ




剛ドドン大剣で強化素材に「古龍種の珠」って素材が必要らしい・・・
皆、剛ヤマツで出ると踏んで参加しましたが・・・出ません
((((;゜Д゜))))
何で出るんですかねぇ〜?
運営さん、「「飛龍種の珠」と間違えちゃいました、テヘ」って言うオチじゃないですよねぇ
(;^Д^A