ある意味新作!?

何気なく公式サイトを見たら新しい告知が・・・

Xbox版発売について」


なんじゃそりゃ!?
(*ω*)



MHFは言わずと知れたPC向けに展開されてきたシリーズです
PC環境という強みを生かしてこれまで多くの新要素を追加してきましたが・・・

ここにきてコンシューマに展開ですか・・・
しかも、Xboxですか・・・
(;-ω-A



運営の考えている事は世界展開ですかねぇ〜



とは言っても・・・
MHシリーズは今までの作品、世界で発売されています
ただ、MHがここまで人気が出ているのは「日本」だけなんですよね



なんで世界にうけないのかな?
以下、持論です



オンラインゲーム自体はネット環境が整っている国という条件で見れば、どの国でも流行っています
依存症やら死人やら廃人が出るほどはまりまくっている人がでるぐらいですからね
ゲームジャンルも多種多様で、ロールプレイングやシュミレーション、ガンシューティング、格闘系など、一般に今まで家庭用ゲーム機で展開してきた種類はほとんどあります

世界的にはオンラインゲームの大会まであるそうですが詳しくは知りません

ここ最近、オンラインゲームで何が流行っているんだろうか?って事ですが、自分視点でやるガンシューティング(ゲーム名知りません)、サバゲーみたいな感じのやつです

アメリカ辺りでは多くのユーザーがいるらしいです
私もネカフェ等でプレイしている人を見た事があります

そもそもアメリカ制のゲームですんでアメリカ人に受けるのは当たり前なんですが、私自身はこのゲームに何も面白みを感じません
それは私が日本人だからって事が一番大きい理由だと思います

歴史的に考えて日本人に色濃く残っている精神として「武士道」というものがあると思います
今でもTVで時代劇やってるし、忠臣蔵の新作があきもせず年末or年始に放送されるのがいい証拠です
最近は歴史(武将)好きの女性を「レキジョ」と言っているし男女共に侍がいた時代が好きらしい



正々堂々ってのが武士道の美学であり、その精神が今の日本人にも受け継がれています



「武士道」については新渡戸稲造著「武士道」を読んでみてください
(;^ω^A



そんな日本人ですから武器片手に強大なモンスターに真正面から突っ込んでいくMHFのゲームスタイルが受けているんだと思います(ガンナーは・・・?)



ちなみに、アメリカ人がガンシューティングを好むのは、歴史的に見ると新大陸を発見したコロンブスの時代から銃社会ですから、やるかやられるかって世界が心の根底にあるんじゃないかな?私、アメリカ人じゃないしガンシューティング好きじゃないんで良く分かりません



お国柄や気質ってものがありますから、全世界で大ヒットさせるのは難しい事です
だからといって日本のみで!!・・・って訳けにもいかないみたいですね


そこで目を付けたのがXboxじゃないんでしょ〜か?


日本じゃそれほど売れてる感がないXboxですが世界的に見るとそれなりに売れているらしいですよ
PCは世界で普及しているから意味無いんじゃないって思うかも知れませんが、基本的にPCってビジネスツールですからゲームするかどうか分かりませんし、そのPCが動作環境満たしているかどうか?



オンラインゲームが出来るPCってかなり高スペックになりますから、量販店で売ってるある程度のPCじゃ満足に動かない事が多いんですよね
MHFはグラッフィックボードに依存している部分が多いので購入する時はスペックが高いグラボ積んであるPCを選びましょう



そう考えるとMHFって結構、敷居が高いんですよ
Xboxはゲームするためのゲーム機ですし、Xbox向けのゲームであれば必ず動作します(当たり前)
MHFやりたいけどPC持ってないし、買えないし・・・って人に向けては朗報だと思います
そんでもって世界で、それなりに売れている機械ですから世界的にユーザー獲得出来る(かな?)



そんな戦略があるんじゃないんでしょうか?
Xbox版ではサービス開始時点ではPC版とは一緒に出来ないとの事です
将来的には統合も視野に入れているみたいですがね・・・無理じゃないかな?
(;-_-A



PCなくてMHFできなかったみなさん
Xboxでやってみてはいかかでしょうか?





ちなみに・・・
Xboxのコントローラーはめっちゃ使いにくそうで今のままだとMHには不向きです・・・プレステのコントローラーでいう所の十字キーとアナログスティックの位置が逆になってます
お決まりの専用コントローラー同封版でも出すのかな?



ここまで書いて何なんですけど・・・



私、XboxMHF
全く興味ありません!!
ハンター人口が増えて記念イベントやったり、料金値下げされたらいいなぁ〜とか思ってるだけです
(;^-^A