お飾りHR(ハンターランク)

貴方はHRいくつですか?
私は596です
(;・ω・A



MHでは当たり前のHRシステムですがバージョンによって若干の違いがあります
MHP系では集会所で次のランクに上がるための緊急クエストをクリアするとHRが「1」上がる仕様、MH2ではHRが一定のランクに達すると公式試験のクエストが受注できクリアして行くという、考えようによっては真逆のシステムになってます




MHFではMH2仕様のシステムが採用されています
MHP系をメインにやり、ほとんど・・・って言うか全くMH2をプレイしなかった私としてはイマイチ感覚が分からずHRが3桁になるのなんて想像もできずにプレイしてましたね
ちなみに・・・MH2はキャラ作って生肉納品クエやった以降放置、そもそもMH2を買った理由はMHPと連動させて「イャンガルルガを出現させる」ためだけでしたから・・・
(;^-^A




HRはRPGで言えばレベルみたいなもんですね
RPGの有名どころを例に上げると「ドラゴンクエスト」シリーズではLv.1の時は最初の村の周りのスライムにすらヘタをすると負けるような状態ですが、せっせとLv上げしていくと体力や攻撃力が上がりスライムなんて一撃で倒せるようになり次の村まで進めるようになります



それと一緒です
違いはいくらHRを上げてもハンターの基本能力は変わらない所です
どんなにHRが上がろうと体力&スタミナはMAX150が上限です
ハンター自体の攻撃力・防御力は上昇する事はありません
では、どうやって強くなるのか?
MH世界での攻撃力・防御力は全て武器・防具に頼っています




素材を使い生産・強化を繰返し強くしていきます
強化を繰り返していくと、下位では手に入らない素材を要求されそれ以上の強化は出来なくなります
そのためにHRを上げ上のランクを目指していく事になります



下位と言う言葉が出ましたがMHFでの区分けとして
「下位」・・・1〜30(51)
「上位」・・・31(51)〜99
「凄腕」・・・100〜999
※人によって下位・上位の区分け方に差があります

HRが足らなければクエは絶対に受けることができないのがルールです




ランクが上がれば同じモンスターであっても体力・攻撃力共に上昇しているため、簡単には勝てないようになってますんで、しっかりと素材を集め、武具を揃えないと苦労します
自由度が高いMHシリーズゆえに、始めて直ぐ強い武具が欲しくて凄腕クエに挑んで負け続け心が折れてゲームをやめてしまう・・・みたいな「おバカさん」を作らないための仕様でもあるでしょうね
この区分けで最も重要だと思う事・・・



狩猟技術の修得



だと思いますよ・・・あくまでも個人的見解ですがね
(;ΦωΦ)
技術って聞いて「?」って思う方もいるかと思いますが、自分自身がレベルUPしろ!!って事です
先に書いたようにハンター自身はいくらHRを上げても成長しませんので、強くなるためにはプレイヤー自信の腕を上げなければいけません
モンスターの攻撃モーショーンや隙、武器の扱いや立ち回り、アイテムの使い方や効果etc・・・
あげればきりがないんですが、オンラインゲームですんで一緒に狩りに行くPTは生身のプレイヤーなんですから最低限、迷惑をかけない程度にならないといけません
HRが上がれば上がるほど求められる技術と常識は高くなっていくと思いますよ




HRの公式試験はHR50でのミラボレアス討伐が最後になります
その先はHR100で3つある試練を1つクリアしないとその先には上がれません
その後はHRが100上がる毎に同じように1つを選び達成していきます



試練の内容としては・・・
指定モンスター1頭をソロで討伐
金の寄付
黒貨の納品
(ザックリ書いてます)




基本的にHR100を超えれば全てのクエ(低HR専用クエ除く)が受けられるようになりますので無理して受ける必要はありません
受けなかった場合はHRx99(x=任意の数字)でカウントストップするだけで特に問題はありません
団員の1人は最近までHR299でカンストさせていました・・・私とほぼ同時期に始めたんでホントだったら軽くHR500は、軽くいってると思いますけど・・・現在はHRは飾りと言い切ってます
(;^-^A
理由としては、「HRが高いとうまい人って思われるからイヤだ」「今の名前の色を変えたくなかった」みたいなことを言ってました
「名前の色」ってキーワードが出ましたが、自分のハンターネームはHRによって色が変わります
500番台の私は「桃色?」、これまで黄緑→緑→水色→青→桃(だったと思います)というように、変わってきました
おおよそのHRが一目で分かるようにした仕様、他のバージョンにもあるものです



私は今までカウントストップを故意的にした事はありませんので、やればやった分だけしっかりとHRは上がっております
これでもゆっくりなペースだと思うんですけどねぇ〜・・・どう思います?
(;-ω-A



バージョン7.0になり、この「お飾り高HR」が役に立った事があります
それは「進化武器」です



ラヴィエンテの大討伐はHR17〜参加可能であり、ラヴィの武器は強化に撃珠を使うためHRが低いハンターでも生産・強化が可能となっています
何の縛りも設けなければ、ラヴィを討伐し撃珠集めを続けていけば下位ハンターでも強力な武器をえられてしまいます
そこで進化武器に設けられた縛りは「HR制限」です
一定以上の強化にはそれに見合ったHRが必要になります
・・・私自身、実際に強化出来ない事象に出会ってないんで詳細は分かりませんけどね
(;゜Д゜)ゞ



HR600を目前に控え考える事は・・・



特に無いです!!
(;^ω^A



一般的に「凄腕」の方は「ヘタに乙れない」とか「うまくないといけない」みたいなプレッシャーを自分で自分にかけてるみたいなんですけど・・・なんで!?
武器だって防具だって強化限界があるんだから一定のHRに達してしまえばいくらHRを上げようと条件は一緒です
後は自分自身がどれだけレベルアップするかですが、これも限度があると思いますよ・・・




HRは「強さの証」ではなく、これまで「自分ががんばった証」だと思います
MHの仕様上、下位だろうが上位だろうが乙る可能性はあります
凄腕のみなさん、気負いし過ぎてカラ回りしないようにして下さいね
自然体で行きましょう
q(Φ∀Φ)p




フレにも褒められた事があります・・・たぶんお世辞だと思いますが・・・問題は、猟団員から「うまい」って思われている事
一緒にクエいってるんだから「それなり」って事が分かってもいいはずなんだけどなぁ〜
更に全武器種を使えこなせると思われているらしい・・・
(つ-<;)



私・・・太刀使った事ないんですけど・・・



困ったもんだ
(;-ω-)