白茄子

MHF独自のモンスター
棘竜「エスピナス
原種・亜種・希少種の3種類がおりますが体色から
緑茄子(原種)
茶茄子(亜種)
白茄子(希少種)
と、呼ばれています



今回は白茄子こと「エスピナス希少種」について・・・



シーズン5.5から実装されたモンスターで真っ白な体にピンクの棘というなんとも気色の悪い色をしております
自然界ではアルビノって呼ばれる色素抜けちゃった突然変異にあたるのだろうか?
原種・亜種同様、毒を伴った攻撃と炎による攻撃が追加されています
一撃必殺の攻撃がない分、攻撃力では亜種に劣ってると思いますが・・・いかんせん、毒を伴った炎がうざい
(;-Д-)




5.5にアップデートされて直ぐにクエ配信されなかった事と(最初の配信は勝ち組クエ)、更にMH3の発売と重なっちゃったのでしばらくMHFから遠ざかってしまったという2つの理由から最近になるまで未体験でした
(;^ω^A



MHF再開後、団員と2人でラスタつれて初見に言ったんですが、普通に捕獲成功♪・・・ちっとばっかし肩透かしを受ける
確かに毒炎は体力を削られるし、基本エスピナスですしそれなりに大変でしたが、狩猟自体無理じゃないっす



狩猟自体はね・・・無理だった事「こかす事」



情報だけは仕入れてクエに挑んだんですけど・・・炎上網中の火消し羽ばたき中にこかすと報酬に「火石」が追加される(事がある)
いかんせん麻痺武器持ったラスタが2人だとよく麻痺るんだ・・・
当時は双剣の弱体化前でしたのでラファ担いで行ったんですが無理でした



ただね・・・どうしても「火石」ほしい訳でもなかったんで、そのまま有耶無耶になってました



最近になって猟団員が増えHRも上がり白茄子に挑戦する機会がありまして、戦い方を教えてこかす事を目的に行ってみました
PT編成
双剣「ラファール=ダオラ」
太刀「ドドン=???」(剛種じゃない方の太刀)
弓「カニバサミ」
ライトボウガン「バール=ダオラ」

弱点属性「水」って事で未経験団員には水属性の武器を担いでもらいました
ガンナーに「生命の粉塵」係り(バール担いだ者)に任せて、アタッカー2人は突っ込んで攻撃する事だけ考える戦法で挑んでみました



結果・・・
こけさせましたよぉ〜♪
こけると無防備で攻撃し放題になるから積極的に狙っていけば時間短縮にもつながりますね
さぁ〜これで「火石」初GETなるか!?



報酬にねぇ〜よ・・・



結果、ガンナー2人は無事入手、剣士2人にもらえないと言う結果に・・・
(;-ω-A



がんばったのになぁ〜・・・
取り合えず獲得条件は満たしているし、もらえるモノはもらいたいって事で再チャレンジ!!



以下、私の結果
2戦目、こけさせた・・・報酬なし
3戦目、こけさせた・・・報酬なし
4戦目、こけさせた・・・報酬なし
タイムアップ
(つ-T)



結局、私だけ出ませんでした・・・
3個も入手した者がいるというのに・・・運悪すぎ



メンツが揃わないとさすがに無理なんでこの日は諦めました
いつになったら入手出来るんだろうなぁ〜・・・私
( ̄^ ̄;)




次の日・・・
どうにのも納得いかないんで野良で募集に参加
かなり連戦しましたが・・・やっとこさ1個手に入れました
(^∀^)〜♪


長かった〜〜〜
(;-ω-)=з
その後、猟団員と挑戦し1個GET



まだまだ2個しか持ってませんが・・・
さて、この火石・・・何に使ったらいいのかな?
σ(^ω^;)