サービス存続のために

オンラインゲームって思ってるよりお金かかるんだろうね
(−ω−)


ちと前に携帯電話のゲームサイトが課金の関係で騒がれましたよね?「無料」を前面に打ち出してCM流してたりしたサイトです
HIT♪( ・・)ゞ~~~~<℃=<<


基本的にゲームするのは無料だけどアイテムの購入等でお金がかかるのを詳しく説明しなかったり、サイトに小さく説明書き載せたり・・・


「おたくは悪徳金融業者ですか?」


みたいな手法を使っていたみたいですね
(;^_^A



余談になりますが・・・
通常、携帯電話会社では有料サイトや有料サービスの登録の際、必ずパスワード入力を必要としているのに対して、白い犬で有名な携帯会社はパスワード入力を必要としていないらしい(今はどうだかは知りません)


パスワード入力を省いた理由・・・

「お客様に手間を取らせない、利便性のため」


子供が親の携帯使って大量のゲーム内アイテム購入でとんでもない携帯料金請求された方がいるんですが・・・利便性で済ましますか・・・お父さん?
∪・ω・∪「お前に言われたくない」



本題に戻って・・・
ネット関係のサービスにおいて「利用料金無料」おこなう事は不可能です
「検索サイトなんてタダじゃん」とか思う方もいるでしょうが・・・広告収入など別の方法で利益上げてるから無料を維持してるんですよ

だいたいサーバーの保全だけでも金かかるのに維持出来ないっしょ
(^-^A


ここでオンラインゲームの話・・・


MHFはゲームプログラムはタダでダウンロード出来ます(きっと他のオンラインゲームも同じでしょうが・・・私は知らない)では、何で収入を得るのか?・・・月々のサービス使用料です

この使用料はプレイする人、全てが一律同額でかかる費用です・・・払わないとプレイ出来ません(当たり前ですけどね)

この収入によって運営サイトはサービスを継続していきます
逆に言えば「サービスを継続出来るだけ」です

MHFはサービス開始から2年を経過して利用者100万人を突破したそうです

サービス開始から2年もたてばサーバーも老朽化し、利用者数増加に伴う増強も必要になるしで、費用がかかってきます

もうひとつ言えば、企業としてみれば売上と経費がトントンじゃやる意味がないね
慈善事業じゃないんだし利益がないとダメなんですよね・・・会社自体がつぶれてしまいます
(*へ*;)



ここで以前書いた課金装備の話



「運営が金儲けに走った」って言う意見はその通りであって、当たり前の話
プレイヤーを引き付けるためには新たなモンスターや装備・システムが必要、バージョンアップを行う
スキルの数値や切れ味・攻撃力etc・・・MHシリーズはシステム的にかなり緻密なプログラムだと思います
新しい要素を追加するのは並大抵の作業量ではないと思いますよ・・・ラスタなんて途中からよく搭載したもんだ
(; ̄^ ̄A
その作業って全部人間がやるんですよね・・・当たり前ですが
社会人の方は良くお分かりだと思いますが経費の中で一番お金がかかるのは、人件費なんですよね
他のオンラインゲームに比べてMHFのバージョンアップのサイクルは早いです・・・ここ最近は特に・・・年何回やるの?って勢いですなぁ〜
(;^▽^)ゞ
裏を返せばその回数分だけ、経費ってかかってるんですよね
この経費を捻出するためにも課金装備が必要とされたんじゃないかな?「取れる所から取る」みたいに運営に対しての批判もありますが、月額利用料の値上げに踏み切らないだけ運営は良識があると言えます
ヾ(⌒v⌒)ゞ



課金装備買う人が偉いわけでは決してないけど・・・少なからずMHF(カプコン)に貢献しているのは事実です
批判するだけじゃ何も変わらない事を理解しくだらない論争をだらだら続けないでいただきたい



課金装備等に不満がある方に再度言おう
買う買わないは個人の自由!!
月額料金以上払いたくない方には
MH3(トライ)なんていかがでしょうか?
ヽ(`д´)/