季節

みなさんはどの季節が好きですか?・・・春夏秋冬じゃないっすよ
(;^-^A



もちろんMHFの季節の話
MHFでは3つの季節が存在します
「温暖期」
「寒冷期」
「繁殖期」



別に温暖期だからお日様ぽかぽかとか、寒冷期だから雪深いとか、繁殖期だからアイルーがさかってるとかありませんけど・・・まぁ基本的には同じです



じゃ〜なぜ聞く?



とか思うかも知れませんが「基本的には」と書いた通り違うこともあるんですよ
ハンターズクエの配信内容とかね



そんな中で私が季節を気にする時は
「猟団プーギーに餌をあげる時」
「ネコ飯(弁当)を食べる(注文)する時」



猟団プーギーは各季節で餌のやり方が違うため、憶えやすいブタせん10枚の繰返しですむ繁殖期で毎回あげてます
新しく入った猟団員は知ってるかなぁ・・・ブーブースキルの存在を・・・
(;゜ω゜A



ここ最近気になってるのが「飯」の関係なんですが・・・みなさんはどの季節のどの飯が好きですか?



私はほとんどの場合、寒冷期で狩りをします
理由は飯の効果です




寒冷期の代表的な飯(あくまで個人的に)ですが・・・
古代豆+オンプウオ=体力UP・防御力UP
古代豆+リューノテール=体力UP・攻撃力UP
古代豆+シモフリトマト=体力UP・スタミナUP




他にも毒飯と呼ばれるDOWN系の飯として火事場飯や火事場餓狼飯があります
火事場飯は他の季節にもありますが、火事場餓狼飯については体力・スタミナともに「-50」と効果絶大・・・そのため温暖期・繁殖期の火事場餓狼飯を私は知りません
(;-_-A




MH2(ドス)がこの仕様だったため、それをベースとしているMHFもこの仕様になっています
逆を言えば、2(ドス)経験者はおちゃのこさいさいの仕様ですよね




新規猟団員なんですが・・・季節とかあまり気にしてないのかなぁ〜と思う今日この頃なんですよね
別に他の季節であってもUP効果飯はあるんですが、寒冷期ほど有効に思えるモノが無いと思うんだけど・・・
(; ̄^ ̄A
狙ってる獲物によってその季節にしか無いクエもありますんで一概に「狩りは寒冷期で!!」って事にはならないと思いますけど、フロンティアクエ受けるのであれば季節関係ないんですけど・・・知ってますよね?
(;´Д`)




たいした事じゃないからって説明しない私が悪いのかな?
σ(゜∀゜;)




後ですねぇ・・・
質問はしてくれて構わないんですが・・・私もそのたび調べてるんですからねぇ〜
PCデスクの周りには常にMHF関係の書籍が山になって置いてあります・・・質問に答えられるように
一応・・・努力はしてますよ
(;ΦωΦA