「なげぇ〜」のやら「みじけぇ〜」の

MHFのみに存在する「特殊リーチ武器」
無印時代から武器の詳細欄に「リーチ【】」って表記あったのかな?少なくともMHPにはありました
このリーチ表記ってMHF以外で必要なんですかね?



なぜかって?
(・_・?)



全ての武器のリーチ【中】ですぜ!!
(ボウガンカテゴリー除く)
今までは全然気にもせずにいました・・・開発陣は何を目的として記載したんだかはなぞ
今までのシリーズは武器のリーチは【中】であるのが基本であり全て・・・触れちゃいけない領域でした(大袈裟)



余談ですが・・・
プレイ始めたばっかの頃は、リーチ【中】ってのは片手剣の事で基準であり、大剣とかは、リーチ【長】とか何だろうなぁ〜とか思ってました(ランスは【極長】?・・・ってか片手より短いのないんだから、片手がリーチ【短】のが普通かな)



その絶対領域を侵してしまったのがMHFなわけで、逆に言えばリーチの記載に意味をもたせた功労者って言い方も出来る・・・のか!?
(;^△^)
私がMHF始めた頃(1年半ぐらい前)は特殊リーチ武器なんて狩人祭で勝った証みたいなもんで、性能的に見るとクエに担いで行くには「ちょっとねぇ〜」って感じのモノがほとんどでした
まぁロビー装備ようでしたね(私はロビー装備のためだけに生産した事なかったですけど・・・)



現在はと言うと・・・
バージョンアップを行うたびに種類が増え、実用的な(クエに担いでいける)モノが増えました
以前のように祭りで勝ち組にならないと生産がキツイものだけじゃなく、通常の武器においても追加されました
プレミアムパッケージやプレミアムパック・書籍付録においても特殊リーチ武器が付いてくる事もあります
MHにおいては狩る相手の弱点属性の武器をセレクトするのは既に常識となっていますが、リーチも変えられるので武器選びに幅が出ます




ただ・・・リーチの違いで攻撃判定が発生する場所が違くなってしまうので、使いこなすには (私的な感覚として) 多少の時間がいりますね
普通に考えれば、武器は長けりゃ長い方がいいって考えがちですが、リーチ【長】や【極長】は武器の根元には攻撃判定がなく懐に入られると当たらないなんて事もあります
初めて特殊リーチ武器担ぐときはご注意を
(^ω^)ノ




リーチ【長】や【極長】で、通常リーチ武器と同じ間合いでやってるとPTを巻き込んでしまいかねないです
太刀(私はほとんど使わない)なんて通常リーチでさえ、PT巻き込んで地雷扱いされるのに、慣れてない奴がやった日にゃ〜・・・すごい事に・・・




特殊リーチ武器が扱えるようになれば、戦術も増えて新たな境地に立てるかも・・・しれない
(;^-^A