希少種

希少の意味
「ごくまれなこと」



MHF世界では違うらしいね
(;^Λ^A



第23回の狩人祭において魂集めのために廻したクエは「月と太陽」だす
MHをプレイした経験のある方はピンッとくると思います(同名のクエがあった様にも思いますが)
その話に入る前のレウス&レイアについて軽く説明を・・・


リオレウス
飛竜種
別名「火竜」と呼ばれる空の王者
強靭な翼で大空を自由自在に飛び回る
MH世界の生態系の頂点の一角を占める

リオレイア
飛竜種
別名「雌火竜」と呼ばれる陸の女王
リオレウスと対をなす火竜の雌
雄よりも発達した強靭な脚を持つ



無印時代より登場している最古参の飛竜であり、今でもレウスは人気があります
無印以降、新作が出ると新モンスターと共に、既存モンスターのバージョンアップ版が追加される流れになりました
これが「亜種」「希少種」「変種」(変種はMHFのみ)です
基本的に見た目は変わらず攻撃力UPや体力の増加がされていますが、1番の違いは「色」です



レウスを例にとると
リオレウス原種・・・「赤」(別名「火竜」)
リオレウス亜種・・・「蒼」(別名「蒼火竜」)
リオレウス希少種・・・「銀」(別名「銀火竜」)
と言うように色で差別化されています



話を戻しますが、レイア希少種&レウス希少種討伐は「雄雌」であり「金色と銀色」であるため、「金銀夫婦」と言う通称(愛称)で呼んでます
ホントのクエスト名「月と太陽」も以前から、「銀=月」「金=太陽」と例えられて良くクエの名称に使われてきました



でも、若干矛盾があるんだよね(余談になりますけど・・・)
銀レウスの素材を使って生産できる装備の名称
「シルバーソル」
金レイアの素材を使って生産できる装備の名称
「ゴールドルナ」



「ルナ」って日本語に直すと「月」って意味だよねぇ
たとえ通りにするなら・・・
「ゴールドサン」
・・・響き良くないか



「ゴールドさん」
・・・外人の名前みたいだね
(;^ω^A



話を戻して、その「月と太陽」が魂集めに丁度いいんで(合わせて19魂)シクレ対象時以外はほとんどこれを廻してました
入魂祭期間が1週間で1日5頭ずつ討伐したとしても
「35頭」
もちろん少なく見積もってですけど・・・他の方も倒してますんでどれ位の数のレイア希少種・レウス希少種が葬られた事か
(´Д`)



冒頭に書いた事を思い出してくださいな
希少種って「ごくまれな種」って事になりますよね
ホントだったら保護協会から訴えられてまっせ「レッドアニマル」ならぬ「レッドモンスター」だって
( /`O´)/



ゲームなんで絶滅はしないんですが・・・してたら既にクックなんてまさに伝説上のモンスターになってるよ
MH世界でハンターとして生きるのであれば、絶滅はしないまでも存在している事に感謝しましょう(いてくれないと素材取れないしね)
殺したら剥ぎ取ってあげましょう・・・それがたとえモスであってもね
ヽ(⌒∀⌒)/



「僕らだって立派なモンスター」
モス談
(;^-^A