私的必須スキル

防具作りの楽しみであり悩み事でもある「スキル」について・・・



MHにおいては防具にスキル数値が設定されており、定められた数値を満たすとそれに見合ったスキルが発動します
多種多様なスキルがあり同じMHであってもシリーズ毎に若干の差があります



中でもMHFはオンラインゲームと言う特性上、スキルの追加や数値の改正等がたびたび行われます
今までのハンターライフを通して愛用してきたスキルを見ていきます
あくまで私的にですんで・・・
(;^ω^A



MHP時代
片手剣メインでしたので優先して付けていたスキルが
「砥石使用高速化」
何はともあれこれだけはつける様に努力しました
片手剣は攻撃力が低いため、必然的に手数を増やさなければ討伐出来ません
切れ味の消費も増えるため、おのずと研ぐ回数も増えます
そんな理由から「砥石使用高速化」は必須でした



MHP2nd&2ndG時代
この時代に防具にはめてスキル数値を付加出来る「装飾品(珠)」が追加されました
これによって本来その防具の組み合わせでは出来ないスキルでも発動させる事が出来たりしました
この時の愛用スキルは
「砥石使用高速化」
「高級耳栓」
「ランナー」
この時代もまだメインは片手剣なんで、咆哮等はガードで対応できたんですがガードが出来ない双剣を本格的に使い始めたんで「高級耳栓」の地位が上昇しました
「ランナー」についても双剣を使い始めたんで付けていました(どうせ強走薬G飲むんであんまり重要視はしてませんでしたけど・・・)



時間軸的にはMHFなんですが・・・先に
MH3時代
ここで新しいスキルの要素として「お守り」が追加
メインの武器が「スラッシュアックス」になりました
3で追加された新武器で、これにした理由はMHFにないからです
全く新しいMHになってしまい、武器のモーションが一新されてしまいました
自分の予想では「それほど長続きしないでMHFに戻る」と考えていましたので「ハンマー」メインでやってしまうと「操作感覚が狂ってしまう事への心配からです
スラッシュアックスもガードが出来ない武器なんで先に書いた3つのスキルを優先的に発動させていました
基本的にこの3つのスキルが私の必須だったんですが、3において新たなスキルの有効性に気がつきました
「回避性能」
緊急回避中の無敵時間が延びるスキルですが、使ってみると被弾率がかなり低下
ガード出来ない武器を愛用する私にとっては好都合♪



約10ヶ月ハンマーやってて気づきませんでした
(; 。_。)ノ



MHF時代
先に今の防具のスキルを

「攻撃力UP【大】」
「回避性能+2」
「見切り+3」
「女神の抱擁」
「火事場+2」
「高級耳栓」
「砥石使用高速化」
「ランナー」
「体力回復アイテム強化」
「幸運」
以上、10個のスキルを発動しています
実はスロットが1個余ってるんで数値的にはまだ発動可能なスキルはありますが、スキルの発動は10個まででそれ以上は数値を満たしていても発動されません

これだけスキルが同時発動するのはMHFだけであって他のシリーズでは不可能化と思います(3では絶対に無理)



ちなみにこれだけ豪華にスキルを発動しても乙る時は乙ります
MHF・・・甘くないっす
( ̄^ ̄)



MHFをプレイしていく中で「火事場」について自分の中での扱いが変わりました
スキルの内容は言葉の通り体力が低い状態になると攻撃力・防御力が大幅に上がる、火事場の馬鹿力です(攻撃力が上がるのは「+2」発動時)
それまでは、体力をわざと減らしてプレイする事に抵抗があり私にとっては必要としないスキルでした
これは今まで剣士であり接近戦がメインだった事も理由の1つです
今でも剣士での火事場発動は考えてしまいますが、ガンナーにおいては大変有効なスキルであると言えます



3プレイで回避性能の有効性に気づいたんで、MHF復活後に現在の装備に新調しました
現在考える私の有効スキルは

  1. 「砥石使用高速化」
  2. 「高級耳栓」
  3. 「ランナー」
  4. 「回避性能+2」
  5. 「火事場+2」

あくまでも「ハンマー」メインの私の私観ですんで・・・
(;^-^A