ラスタ

MHFオトモアイルーだす
他のハンターと契約するとそのハンターの分身がクエにお助けキャラとしてついて来てくれます
武具も変更出来るしちゃんとスキルも発動します
武具変更は分身の本体のハンターしか出来ないし、装備出来る武具にも色々と制約があります
詳しくは公式HPで
(^ω^)ノ



しかし・・・「ラスタ」って名前はなに?どんな意味なんだろう?
( ̄Д ̄)ξ



MHP2nd&2ndGのオトモアイルーと若干違う点はソロじゃなくてもついてくる点ですね
MHは最大4人PTですが、仮に2人で出発してその2人共ラスタを持っていたとしたらフィールドには「ハンター2人+ラスタ2人」で4人PTになります



武具に制限があるとはいえ、基本的にハンターと同じ武器を持ちますので、思った以上に戦力になります(もちろんハンター4人PTの戦力にはかなり劣りますが・・・)
ラスタ導入当時は装備可能武器が「大剣」「片手剣」「弓」の3種類のみでしたが、シーズン6.0より全ての武器が装備可能となりました
ほとんどの方が「麻痺属性」の武器と「状態異常攻撃強化」のスキルを発動させて、サポート役と割り切って使っているみたいです(私もです)
(^∀^)ノ



最近クエには野良以外2人で行くのがほとんど
互いにセカンドキャラとラスタ契約しているため2+2の4人でクエに挑む形になります
分身であるラスタは、その本体のハンターが参加するクエには参加しない・・・同じ人が2人になっちゃうからね
(;^-^A



2人共ラスタに装備させている武器は片手剣の麻痺属性「デスパライズ」
通称「麻痺らせ隊」
これが予想以上に麻痺るんだな
(^ω^)
私「ハンマー」なんで麻痺ってくれると「スタン」が狙いやすいんで重宝します
時折「麻痺」⇒「スタン」⇒「麻痺」の擬似ハメ状態になる事もあります



そんな「麻痺らせ隊」なんですが、大活躍のエピソードを・・・
狩人祭では勝ち組だけの特権として勝ち組クエなるものがあります
何種類かある中で今回は「祭典の思い出【石】」が1番おいしいと判断したので、最近はそればっか廻してます
メインターゲットは「イャンガルルガ変種1頭の討伐」です

MHPやMH2経験者は分かると思いますが、こいつ鳥竜種のクセに侮れない奴でして・・・しかも「変種」、硬いは体力あるはで結構めんどい
(;・Д・)



こいつ尻尾も切れるんで初めは「ハンマー」&「双剣」&「麻痺らせ隊」で挑んでました
1クエ17、8分程で討伐完了・・・さして問題は無かったんですが、落ち着き無く行動するガルルガ君に嫌気が差したのか「双剣」やめて「ボウガン」で行くとの申告アリ
「尻尾は〜?」との問いかけに「ほしい素材あるの?」・・・「ない」と私
「頭は俺の場所」の私としては、尻尾切ってくれると被弾率が低くなるんで出来れば切ってほしい・・・麻痺弾撃ってもらえば麻痺らせ隊と合わせて結構麻痺るだろうからまぁいいか
ってな感じで「ハンマー」&「ヘビーボウガン」&「麻痺らせ隊」という布陣で再開



予想通りに麻痺るねぇ
さて頭ガッツンガッツンしますか
(ΦωΦ)_Р



やっぱ麻痺るとハンマーは狙いやすいね
「麻痺回数=スタン回数」みたいな感じだね
なんて考えていると麻痺ってるガルルガがいきなり前にすっ飛びつんのめる
おっ!!尻尾切れたね★
「グッジョブ」
チャットでお祝い♪



ちょっと待てっ!!切ったん誰っ!?


PT編成
ハンターその1)ハンマー⇒切れません
ハンターその2)ボウガン⇒もち切れません
ラスタその1)片手剣⇒切れます
ラスタその2)片手剣⇒切れます



もしかして・・・ラスタ・・・か?
あいつら尻尾切るんかい!?
まぁ嬉しい誤算
(;⌒ω⌒A
その後のクエでも時折切断してましたけど確率的に半々かな
「尻尾に狙った」んではなくてあくまで攻撃が「尻尾に当たった」って感じ
ガルルガって体が小さい方だからその偶然が高確率で発生したんじゃないかと分析できます
( ̄ω ̄)b



ラスタはやります
シーズン7.0から武具Lv引き上げだそうです
死を恐れぬ突進力(体力減ったら所かまわず離脱します・・・青い煙ジャマッ!!)
分身のラスタに追い抜かれオトモハンターに身を落とさないように気をつけましょう
(;´Д`A



あなたは「ブーメラン」で尻尾を切った事がありますか?
私はあります
エスピナスの尻尾をサクッて・・・
(ΦωΦ)v