気づけば寒くなったねぇ〜

もう12月っすね〜・・・早いもんです
(# ̄ω ̄)=З



この時期になると色々と意味も無く忙しくなりなりますね
お子ちゃま達には楽しいイベントが目白押し・・・親にはキツイ時期になるのかな?
特に今日はPS3の「FINAL FANTASY13」が発売させましたし、行列に並んだ方もいるのかな?
私?σ(・∀・ )
FF13」には全く興味ありません!!私の中でのFFは「FF7」で終わりました
グラフィックばかり先行して、FF世界の重厚な物語が陳腐になってしまっている、そんな今のFFにはこの言葉をあげましょう
「敢えて言おう!!カスである!!」
(ファンの方にはすいませんけどね)



まぁSONY信者としてはこれでPS3の出荷台数が増える事を望んでおりますので、FF好きでPS3を持ってない人はこれを期に購入してください
お子ちゃまはクリスマスプレゼントの希望としてサンタさんの伝言係のご両親にお願いしてくださいね♪



ちょうど来週クリスマスイヴですね
この時期になると色々と意味も無く忙しくなりなりますね
お子ちゃま達には楽しいイベントが目白押し・・・デジャヴ!!(上参照)
(☆_・ノ )ノ



(;^-^A
街中でもイルミネーションやら飾付けをしてる家を見かけるようになりました(何のために電気代かけてまでやってんだか私には理解不能)
MHFでも昨日のメンテ明けからメゼポルタ広場がクリスマスデコレーションされました
クリスマスに限らず広場は季節ごとに色々と飾付けられプレーヤーの楽しみの1つでもありますね♪

なお、広場の変化は
クリスマスデコレーション
BGMが期間限定で「クリスマスBGM」



これに合わせてイベントとして「メゼポルタ・クリスマス」が開催されています
イベントクエの報酬素材を入手するとオリジナル武具が生産されます
毎年恒例のイベントクエで生産可能な武具は毎年1つずつ増えていくのが恒例になっているみたいですね
クリスマスイベントは今年で3回目、今年で3種類の武具が生産出来るようになりました



過去2年のオリジナル武具は
2007年度
「サンタ帽」(頭防具)
2008年度
「メリクリート」(ランス)
どちらもネタ装備で有効な事はもちろんランスはフル強化で



武器名称「メリー・グリスマ」
攻撃力:483
属性:氷420、毒120
スロット:2



と、実践で使えるものになります
しかし、形が形ですんでこの時期以外で装備していると場の雰囲気をシラケさせます
(;Φ。ΦA



そして今年の追加は・・・
「ガウシカ・ウッド」(ハンマー)!!
ハンマー、キタッ〜〜〜!!
゚+。ヾ(*≧▽≦)ゞ。+゚
公式サイトでこの告知を見た時すっげぇ〜喜びました♪


しかも・・・ガウシカ可愛いし
(;^-^A



早速イベントクエの内容を確認
エスト名「雪山の氷雪樹」(HR11〜)
メインターゲット:ドドブランゴ2頭の討伐
サブターゲットA:尻尾の切断
サブターゲットB:ガウシカ10頭



武器指定もないし、うん♪楽勝かな?
始まったばかりのイベントなんで募集が山のようにありまくり
適当なPTに参加して、いざ雪山に
⊂⊂⊂⊂( ρ・・)ρ



下位クエ扱いなんでBCスタート
事前の打ち合わせなかったんでサブはやるのかな?
・・・みんなより1歩遅らせてフィールド突入、太刀の方がガウシカ狩っとる、サブやるんですね〜って事でガウシカ殲滅!!
1にいる数だけじゃ達成できないのね
(;^_^A



6へ移動、ドドブランゴ1頭発見、ガウシカ逃げにはいる所をボコる
程なくサブB達成、さてと次は・・・尻尾切るのかな?切断武器担いでるの太刀の方1人ですが・・・まぁいいか
この時、私が担いで行ったのは昨日書いた「ドドドドドスパライズ」、スキルに「状態異常攻撃強化」を発動させサポート体制で挑みました
麻痺狙いで回転連発してると、結構麻痺るね♪それが功をそうしたのかは分かりませんが尻尾切断、サブA達成♪
すると、弾丸の嵐・・・良く見りゃ「バール・ダオラ」担いだ方が・・・そりゃ死ぬわ
(;^-^A
1頭目を無難に沈め、2頭目も麻痺った所をフルボッコ



この頃、イベントクエストの「難易度、下がったなぁ〜」と思う・・・もしかして、自分の武具が強くなったから、そう思うのだろうか?



さてと報酬を確認・・・通常と違う素材は「チケットアイコン1種」と「?アイコン2種」
チケットは去年も貰った「クリスマスカード」
?の1つは「ポルタケーキ」?・・・そう言えば貰えるって書いてあったっけ
もう1つの?は「氷雪樹の古枝」?なんじゃこりゃ?



いそいそ工房に、武器生産〜ハンマー、あった♪あった♪「ガウシカ・ウッド」♪
キー素材は「氷雪樹の古枝×10」なのね
1回で6個出たから直ぐなんじゃねぇ〜・・・結果的にはクエ3回で揃いました♪



さて、生産・強化しますかねぇ〜
(生産)「ガウシカ・ウッド」
⇒」(第1強化)「ガウシカ・ゲシュンク
⇒(第2強化)「ガウシカ・ドロン」
    ⇒(第3強化)・・・あら?



強化出来ないねぇ〜、何足らんの?
・・・ん?・・・「氷冷袋!?」
またですかぁ〜〜orz



ランス作成の時に余分にGETしてたからストックは6個
要求されたのは7個・・・びみゅ〜〜



だからか!?時折見かけた氷冷袋クエの募集!!
素材使い切っちゃうと後でBOX満杯になった時に面倒なんで最低、後2個はGETしないと・・・
募集は少なかったですが、何とか余剰分の素材も確保、めでたく最終強化完了♪



試し叩きに地図クエに行きました
せっかくなんで、以前に造った「サンタ帽」と赤色系の装備を着てサンタ気分♪
「サンタといえば雪が似合う!!」って事でフィールドは雪山をチョイス★

特にタメ3でのアクションはありませんね
振ると鈴の音が聴こえる・・・ような気がします
この時期にはピッタリのハンマーですね(時期外れはキツイかも)



おまけ
寝る前の放置開始状態





朝見たら・・・

サンタ増えとる
(;^ω^A