クリスマス

以前、メゼルポルタ・クリスマスのイベントにふれましたが今回はその後日談を・・・



今回のイベントでは3つのオリジナル武具が生産できます
その中の唯一の防具「サンタ帽」
基本的にMHシリーズの防具はシリーズと呼ばれる5部位(頭・胴・腕・腰・脚)の構成で出来ています
例外もあり上半身の3部位のみとかの防具もあり、中でも多いのが今回の「サンタ帽」のように頭防具のみというモノです



MHFでは広場での装備の表示方法が選べる仕様になっています
普通は狩りに行くメイン防具で広場を闊歩するのが当たり前なんですが、どうしてもスキルを優先させるために見た目がイマイチっていう防具構成になってしまう時があります
かといって、街中は見た目優先防具、狩に行く時だけ着替えて・・・なんて事はめんどい事この上ない
そこで表示切替で「ロビー装備」を設定すると狩り用のメイン装備とは別のロビー装備で広場を闊歩できます



ファッションにうるさい人や♀キャラで可愛い(エロい)装備を披露したい方など、結構使われている機能ですが狩り用のメイン防具スキルが見れないんで求人区とかでは嫌われているらしいです



話戻しますが、今回入手した「サンタ帽」(正確には去年のイベントで)頭だけなんでその他の4部位については既存の防具を装備する事になります
前回の写真ではイクスシリーズを装備しましたが、サンタのイメージとは若干違う感じなんですよね・・・
やっぱりサンタと言えば赤くて白いモコモコが付いた服ってイメージなんですよね(初期のサンタは緑の服だったらしいけど・・・)
いちおコンセプトにピッタリの服があるんですけど・・・「マフモフシリーズ」ってのが・・・
MHP2ndをプレイした方には初期の貸与装備としてお馴染みの「マフモフ」です



形は理想通りなんですが、色が地味ぃ〜・・・
(;´Д`)
色を選べるSP防具にマフモフあったなぁ〜って事で確認・・・てんでダメ
(;>Д<)
いいのないなぁ〜って広場をふらついていたら・・・イメージにピッタリのサンタ装備を着た人発見!!
近づいてこっそり装備を盗み見る・・・「マフモフS」・・・その手があったか〜!!
/( ̄◇ ̄)\



防具は強化していくと基本「Uシリーズ」「Sシリーズ」に発展させる事ができます
「Sシリーズ」の特徴として防具の一部分に「シンボルカラー」の色を反映させる事が出来ます
一部分と書きましたがマフモフの場合、白いボア以外の部分にシンボルカラーが反映します
「赤」を設定すると赤いマフモフ服が完成するしだいです
(ΦωΦ)ノ



よし!!作ろう!!
って事で生産素材を確認・・・MHP2ndの初期の貸与装備と言う事でなめきってましたよ・・・生産素材なんてちんけなもんだろぉ〜って・・・でもね、何これ?
上位の素材がまじってて、集めようとしないと集まらない素材・・・やられた
(;-Д-)ゞ



今回の不足素材
「大猪の堅い皮」
「上質な毛皮」



ドスファンゴとガウシカ(ケルビ)から取れます
ガウシカなんて倒しても剥ぎ取らねぇ〜し・・・
取り合えず必要数の少ない「大猪の堅い皮」からって事で「ドスファンゴ」狩りに・・・
個人的にドスファンゴとハンマーは相性バツグンだと思ってますんで、剛ハンマー担いで、いざ出発!!
⊂⊂⊂⊂( `ω´)_ρ
ラスタもいるし、麻痺るは、スタンするはで0分針で討伐完了!!
剥ぎ取りと報酬で程なく必要数は確保しました
(^ω^)v



後は「上質な毛皮」ね・・・
ほとんど獲得した覚えがない記憶の通り、3個しかBOXにありませんでした
(つ_T)
サブないの?って思いましたが見つからず、取り合えず上位雪山採取クエでガウシカ探し
思いのほかいねぇ〜んだよ・・・これが
(_ _ ;)



こういう時はwikiだ!!
呂ρ(・・ )



何々・・・上質な毛皮を集めるには、猟団クエにいいのがある!?・・・卵を落とすと2と6にガウシカが現れる
下位クエにもあったなぁ〜・・・確かそれは「ギアノス」だったなぁ〜
40頭倒してりゃ剥ぎ取りで何個か出るだろうし、サブ達成なら報酬期待できるしって事でメインターゲットのドドブランゴフルシカトでガウシカ倒しまくり・・・40頭めんどいねぇ〜、でもそれなりに入手できましたよ♪



ガウシカ連殺してる時にふと考える・・・サンタのパートナーと言えば赤鼻のトナカイ(赤くなくても可)ですよね
MHFの世界では広場の装飾で分かる通り、その役はガウシカが、になっております
装備を揃えるために、パートナーのガウシカを狩りまくるサンタってどうなんだろぉ〜なぁ〜って・・・
σ( ̄ω ̄)ξ



そんなこんなで必要数確保♪
早速造ってパーソナルカラーを赤に変更
武器もイベントで入手した「ガウシカ・ウッド」を装備し無事サンタセット完成♪

それではみなさま、いいクリスマスを♪